2008年04月28日

みさと芝桜と妙義山のサクラそのA

4月27日(日)午後3時

山通をバスでぐんぐん登っていよいよ妙義山。

この日は私たちが参加したバスツアーのバスだけでも15台。
その他のツアーのバスや乗用車で、駐車場はごった返しでした。

数年前にも仕事で一度訪れたことがある妙義山。
ゆるやかなスロープ状の坂道を下りながらサクラを鑑賞します。
(しかし、帰り道となるのぼりが結構キツイ!)

ちょうどソメイヨシノの開花は12日。
先週の日曜あたりが満開だったようで、
ちょっとソメイヨシノの時期は過ぎていました。

そして次のメインのサクラは八重桜の関山ウコン
ちょうど五分咲きといったところ
満開は5月の3日あたり。このころサクラマツリも開催されるようです。

駐車場や休憩所のまわりには、ソメイヨシノよりもすこし小ぶりな
「思川」や「福録寿」という名前のサクラがいい感じで咲いておりました。


IMG_3449.JPG

IMG_3450.JPG

IMG_3452.JPG


濃い目のピンクの花に赤のまじった葉っぱが特徴的な「関山(かんざん)」

IMG_3453.JPG

IMG_3454.JPG


ギザギザした独特の風貌。妙義山。

IMG_3455.JPG

サクラにまけず、マゼンダ色のつつじも咲き誇っていました。

IMG_3456.JPG


IMG_3457.JPG

たしかこれは福録寿。かんざんに比べると色も形も違います。


IMG_3458.JPG

IMG_3460.JPG


IMG_3462.JPG


すこししだれに咲いている、こぶりの花は思川(おもいがわ)

IMG_3463.JPG

IMG_3465.JPG

かろうじてまだ枝に残っていたソメイヨシノ。
こうしてみると花の色はかぎりなく白に近いピンク。
一番はかないイメージのサクラな気がします。

IMG_3466.JPG


めずらしい黄緑白の花のサクラ。ウコン。
こちらも来週あたりが見ごろかな?

IMG_3467.JPG

IMG_3468.JPG


ひとくちにサクラといっても色々な名前と品種があって、
咲く時期も色も花の形もそれぞれ。

IMG_3469.JPG

考えてみるとサクラの時期って日本全国レベルでみると
結構ながいんですよね。

去年は地元のサクラと京都。
そして弘前のサクラに妄想夜行バスで会いに行きました。


今年は地元のほか、秩父、そして群馬と関東のサクラを沢山見ることができました。


さて、来年はどこのサクラに会いにいけるかな??


姪っ子と母親はバスに戻っていましたが、
名残惜しく、最期の一枚「思川」


IMG_3470.JPG








posted by クッキー at 11:52| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みさと芝桜と妙義山のサクラその@

2008年4月27日(日)

日帰りバスツアーにて2大サクラ鑑賞といちご狩りへ行って来ました。

まずはみさとシバザクラ公園天の川の織姫の羽衣をイメージした
ピンク濃いピンクの3色グラデーション
そこに菜の花やタンポポの黄色
山つつじのピーチピンクがあいまってとてもキレイでした。

IMG_3422.JPG

IMG_3423.JPG


IMG_3424.JPG


IMG_3428.JPG

IMG_3430.JPG

IMG_3431.JPG

IMG_3432.JPG

IMG_3436.JPG

IMG_3437.JPG

IMG_3438.JPG


期間限定のサクラソフトクリーム

IMG_3439.JPG

公園の出口前には地元の野菜や手作りパンなどが売られていました。

IMG_3440.JPG

IMG_3441.JPG


かわいいシバザクラの花の絨毯を堪能したあとは、
少し早めのお昼&午後はいちご狩り♪



続きを読む
posted by クッキー at 11:23| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

2008年4月 秩父 花の札所

2008年4月12日〜14日


秩父34ヶ札所霊場・札所の春の花の風


4月12日 土曜日
札所1番〜13番


IMG_3361_2.JPG


IMG_3362.JPG

IMG_3363.JPG

IMG_3364_2.JPG

IMG_3365.JPG

IMG_3366.JPG


4月13日 日曜日 
札所14番〜29番


IMG_3368.JPG

IMG_3369.JPG

IMG_3370.JPG

IMG_3371.JPG

IMG_3372.JPG

IMG_3373.JPG

IMG_3374_2.JPG


珠玉の一枚♪

IMG_3375.JPG

IMG_3377.JPG

IMG_3378.JPG

IMG_3379.JPG

IMG_3380.JPG



27番札所・大渕寺の延命水。
この水を一口のむと33ヶ月長生きできるそう。
もれなく飲んできました!

IMG_3381.JPG

IMG_3382.JPG

IMG_3383.JPG

28番・橋立堂

IMG_3384_2.JPG

山つつじ

IMG_3385.JPG


おまけの観光・清雲寺のしだれ桜

IMG_3387.JPG

IMG_3389.JPG


樹齢600年のしだれ桜。妖艶です。

IMG_3391.JPG

IMG_3392.JPG

IMG_3393.JPG

IMG_3394.JPG





続きを読む
posted by クッキー at 18:37| カイロ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

京都日帰りもみじ旅(鞍馬〜貴船)

11月23日 木曜日。

いつもの夜行バスで妄想日帰り旅。

旅の行程などはこちらです

http://hannycookieselftrip.seesaa.net/article/69344777.html


まずは鞍馬から貴船に抜けるルート。
この日は駅を降りたら小雨がぱらついてきたので、
お土産やさんでビニール傘を買っていつもの道を歩きました。


鞍馬寺の仁王門から由岐神社、中門、九十九折を経て本殿金堂へ。

緑と紅葉の赤や黄色の色あいが雨の中でキレイでした。


IMG_2524.JPG


IMG_2525.JPG

IMG_2526.JPG

IMG_2530.JPG


IMG_2531.JPG


IMG_2532.JPG

もみじもキレイだけど、「白つばき」も素敵


IMG_2534.JPG

IMG_2535.JPG

IMG_2537.JPG



だんだんと本殿が近づいてきました。

続きを読む
posted by クッキー at 15:26| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

京都の旅〜三千院・下鴨神社〜

6月8日金曜日。京都の旅最終日

宿からすぐの寂光院参拝。でも入り口だけ(笑)

あなたも大原女に変身!?

IMG_1798.JPGIMG_1799.JPG

ちょうど人の寿命や生命について語りながら歩いていたら。
とあるお家の庭先のお花のお皿に星野富弘の詩のハガキが。
まさに生命をテーマにしたもの。

いつもここのお皿になにげなく切花が盛られている。
次にきた時もまたあるといいな

IMG_1801.JPG

そしてバス停を抜けて、三千院。
初めて本格的に参拝しました。

続きを読む
posted by クッキー at 12:07| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

京都の旅〜鞍馬・川床・貴船〜

6月7日木曜日

お宿でて大原のあぜみちをバス停まで歩く。
つい先月は大勢の人でにぎわっていた場所。
大原女行列の撮影スポットの田んぼ

IMG_1766.JPG

宝ヶ池から叡山電鉄に乗り換えて鞍馬駅まで。
あせばむ位のお天気に恵まれました

IMG_1767.JPG

IMG_1767.JPG

願い杉のおじいさん??
またやってきましたよ!

IMG_1769.JPG

鞍馬寺。
桜の花の時期とはまた違う風景を見せてくれました。

IMG_1770.JPG

IMG_1771.JPG

鞍馬の本堂をまもる狛犬?じゃないな(汗)
今は緑の桜の木の下ですねえ〜。
いいですね。四季の色の下にいつもいられるって!

IMG_1773.JPG

前回何気に看板に書いてあるのを読んで
「ふう〜ん」って感じだったけど、
ここに堂々と「650年前にサナートクマラが金星から降り立ち・・」
と書かれています。ここは、その地上の様を表したミニ庭園。
あんまりイメージわかないけど、確かに降り立ったのでしょう!
この鞍馬の地に!!

IMG_1774.JPG

とにかく境内からのながめは絶景

IMG_1775.JPG

奥の院へと・・・・
与謝野晶子ゆかりの書斎をぬけて階段をあがる瞬間。
まったく違う空気感を感じました。
神聖なエリアへさらにち近づく感覚・・・・

IMG_1776.JPG
IMG_1777.JPG

木の根道

IMG_1778.JPG



そして貴船へ・・・・


続きを読む
posted by クッキー at 21:23| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の旅〜南禅寺・哲学の道・銀閣寺〜

6月6日

無隣庵の庭園にて

IMG_1722.JPGIMG_1723.JPGIMG_1724.JPGIMG_1725.JPGIMG_1729.JPG


IMG_1727.JPG

地上の緑の星達。

IMG_1728.JPG

さわやかな口当たり。
湯豆腐と冷やし豆腐の昼食

IMG_1730.JPG

蓮の花とうす紫の花

IMG_1733.JPGIMG_1735.JPG

IMG_1736.JPG


とても京都とは思えないノスタルジックな風景です。

IMG_1737.JPGIMG_1738.JPG

光と緑の参堂

IMG_1739.JPG


IMG_1741.JPGIMG_1742.JPGIMG_1743.JPG


どっしりとそこにたたずむ漆黒の門

IMG_1744.JPG


屋根と緑と空のコントラストが好き。
このアングルがすきです。

IMG_1745.JPG
IMG_1746.JPG

上から見下ろした緑の風景

IMG_1748.JPGIMG_1749.JPG

いよいよ哲学の道へ・・・・

IMG_1750.JPG



続きを読む
posted by クッキー at 20:34| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

