2008年04月28日

みさと芝桜と妙義山のサクラそのA

4月27日(日)午後3時

山通をバスでぐんぐん登っていよいよ妙義山。

この日は私たちが参加したバスツアーのバスだけでも15台。
その他のツアーのバスや乗用車で、駐車場はごった返しでした。

数年前にも仕事で一度訪れたことがある妙義山。
ゆるやかなスロープ状の坂道を下りながらサクラを鑑賞します。
(しかし、帰り道となるのぼりが結構キツイ!)

ちょうどソメイヨシノの開花は12日。
先週の日曜あたりが満開だったようで、
ちょっとソメイヨシノの時期は過ぎていました。

そして次のメインのサクラは八重桜の関山ウコン
ちょうど五分咲きといったところ
満開は5月の3日あたり。このころサクラマツリも開催されるようです。

駐車場や休憩所のまわりには、ソメイヨシノよりもすこし小ぶりな
「思川」や「福録寿」という名前のサクラがいい感じで咲いておりました。


IMG_3449.JPG

IMG_3450.JPG

IMG_3452.JPG


濃い目のピンクの花に赤のまじった葉っぱが特徴的な「関山(かんざん)」

IMG_3453.JPG

IMG_3454.JPG


ギザギザした独特の風貌。妙義山。

IMG_3455.JPG

サクラにまけず、マゼンダ色のつつじも咲き誇っていました。

IMG_3456.JPG


IMG_3457.JPG

たしかこれは福録寿。かんざんに比べると色も形も違います。


IMG_3458.JPG

IMG_3460.JPG


IMG_3462.JPG


すこししだれに咲いている、こぶりの花は思川(おもいがわ)

IMG_3463.JPG

IMG_3465.JPG

かろうじてまだ枝に残っていたソメイヨシノ。
こうしてみると花の色はかぎりなく白に近いピンク。
一番はかないイメージのサクラな気がします。

IMG_3466.JPG


めずらしい黄緑白の花のサクラ。ウコン。
こちらも来週あたりが見ごろかな?

IMG_3467.JPG

IMG_3468.JPG


ひとくちにサクラといっても色々な名前と品種があって、
咲く時期も色も花の形もそれぞれ。

IMG_3469.JPG

考えてみるとサクラの時期って日本全国レベルでみると
結構ながいんですよね。

去年は地元のサクラと京都。
そして弘前のサクラに妄想夜行バスで会いに行きました。


今年は地元のほか、秩父、そして群馬と関東のサクラを沢山見ることができました。


さて、来年はどこのサクラに会いにいけるかな??


姪っ子と母親はバスに戻っていましたが、
名残惜しく、最期の一枚「思川」


IMG_3470.JPG








posted by クッキー at 11:52| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

