2007年06月11日

京都の旅〜鞍馬・川床・貴船〜

6月7日木曜日

お宿でて大原のあぜみちをバス停まで歩く。
つい先月は大勢の人でにぎわっていた場所。
大原女行列の撮影スポットの田んぼ

IMG_1766.JPG

宝ヶ池から叡山電鉄に乗り換えて鞍馬駅まで。
あせばむ位のお天気に恵まれました

IMG_1767.JPG

IMG_1767.JPG

願い杉のおじいさん??
またやってきましたよ!

IMG_1769.JPG

鞍馬寺。
桜の花の時期とはまた違う風景を見せてくれました。

IMG_1770.JPG

IMG_1771.JPG

鞍馬の本堂をまもる狛犬?じゃないな(汗)
今は緑の桜の木の下ですねえ〜。
いいですね。四季の色の下にいつもいられるって!

IMG_1773.JPG

前回何気に看板に書いてあるのを読んで
「ふう〜ん」って感じだったけど、
ここに堂々と「650年前にサナートクマラが金星から降り立ち・・」
と書かれています。ここは、その地上の様を表したミニ庭園。
あんまりイメージわかないけど、確かに降り立ったのでしょう!
この鞍馬の地に!!

IMG_1774.JPG

とにかく境内からのながめは絶景

IMG_1775.JPG

奥の院へと・・・・
与謝野晶子ゆかりの書斎をぬけて階段をあがる瞬間。
まったく違う空気感を感じました。
神聖なエリアへさらにち近づく感覚・・・・

IMG_1776.JPG
IMG_1777.JPG

木の根道

IMG_1778.JPG



そして貴船へ・・・・


貴船神社

IMG_1779.JPG

相生の杉をバックにべたなポーズ(笑)

IMG_1780.JPG

奥の院

IMG_1781.JPGIMG_1782.JPG

これはもうこの時期でしかみられない緑と光だね

IMG_1783.JPG


そして川床料理のお店へ・・・・
貴船川は川床のござと屋根で覆い尽くされておりました。

IMG_1784.JPGIMG_1785.JPGIMG_1786.JPG

玉手箱膳。
お手軽料金でもけっこうボリューム感あり!

IMG_1787.JPG

IMG_1788.JPGIMG_1789.JPG

貴船神社をお参り。
恒例?水占い。中吉でした。

IMG_1791.JPG

のんびりおしゃれなカフェで
黒蜜ジェラートのコーヒーフロート!

IMG_1792.JPG

最初に貴船に来た時に、暗闇の妄想ダンスをした場所。
また、誰も居ない時間に踊りたいなあ〜

IMG_1793.JPG

大原に再び戻り、お風呂で汗を流したあとは
この時期ならではのはもしゃぶ料理。
さすがの私も残してしまうほどのボリュームでした。
ボトルキープの白ワインとともに。

IMG_1797.JPG





posted by クッキー at 21:23| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | けっこういいんじゃない?日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44546690

この記事へのトラックバック
×

